2013年4月15日月曜日

アーユルヴェーダに通ずる本の紹介

ご無沙汰しております。

意志力と生活改善。

苛っとしてはアイスクリーム。

ついついわかっちゃいるけど食べすぎちゃう。

今年こそは、○○を始めよう。

明日から本気でやる。

今日は○○があったから止めておこう。

自分に理由や理屈をつけては向き合うことから目をそらしてまぁいいやって。

意志の力をどうやって鍛えていくのか・・・・・

スーパーMEの講義でも多くとりあげられるのがどうやったら生活を変えていけるのかです。ハタイクリニックでアドバイスしていても自分で生活していても中々、思うようにはなりません。

どうやったらパリっと切り替えて、ONーOFFと集中で忙しくたくさん仕事をこなしたり自分マネジメントが上手くできるようになるんだろう・・・・・

わかっちゃいるのだけど神経は何時ものパターンを繰り返すのでいつもグータラしているとまたグータラ・パターンが定着していくものです。

それで意志力を鍛えるプログラムを10週のプログラムにヨーガとマインドフルネス瞑想の先生ケリー・マクゴニガルさんが纏めてくれました。ベストセラーになっていますので店頭でみられた方も多いと思います。

やっぱり繰り返し定着させていくには記録つけて日々の課題と冒険と。

という訳で回しものの様になっていますが紹介します。

自分を変える教室




今日、何をするかが未来の自分を作っている。

何時ものグータラとか、「明日からやろ~っと」なんて思っているならそんなパターンを書き換えるヒントが満載ですのでどうか日々の生活に取り入れられてみては?

ケリーマクゴニガルさんを紹介しましたので双子のお姉さんのジェーン マクゴニガルさんも。

ゲームのデザイナーです。皆が元気になっていくようなゲームをつくったりしています。

ポジティブ心理学や瞑想やテクノロジーの融合な感じ。(BUDDHIST GEEKSというテクノロジーと仏教と瞑想を上手に使ってキラキラ生活をやってみようとかちょっとオシャレ?に仏教や瞑想を展開している人達のインタビューにでたり本人もマインドフルネス瞑想をやっている人だったり)。 

TEDのプレゼンテーションはこちら↓

http://www.ted.com/talks/lang/ja/jane_mcgonigal_gaming_can_make_a_better_world.html

ゲームというメディアが人に中毒性があるからその中毒性を上手に使って皆が元気になったり生活が変わったりというゲームをする事によって現実にどう還元できるのかっていうシステムやゲームデザインをしている人です。 SUPER BETTERなんてゲームで日々の生活を作り変えるというのをやっております。

本当に暖かくなってきて気持ちがいいですね!!!!!

それではニコやかな日々をお過ごしくださいまし!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿